ベテランエンジニアの嘆き節

システムエンジニア一筋!

この道一筋、システムエンジニア!

私は某大手勤務会社に一応勤めているのですが、時々自分に問いかける事があります。本当にこの道一筋でやって来たけど良かったのかと。私はもう50歳になるのですが、もうすぐ定年退職も見えて来たので、時々そんなことを考えてしまうことがあります。システムエンジニアとしてやって来て、それなりに管理職もやって来ました。結婚もしてまた子供も出来、なに不自由なく幸せなのですが、それでも本当に私がやりたかったことはこれだったのかと、本当はまた別の道もあったのではないかと考えてしまうことがあります。私は大学を卒業しそしてすぐ今の会社に勤めたのですが、右も左も解らないままただただがむしゃらに頑張って来ました。

それが良いのか悪いのかも考える暇もないまま頑張って来ました。ですので、他の道を考えていませんでしたので、今になって振り返ってしまうのです。

勿論、今の仕事に不服があるわけではないのですが、他にも私は何か出来たのではっと時々考えてしまうのです。幸いにも今、歩んできた道が間違ってはなかったので良かったですが、もし失敗などをしていたらと思うゾッとします。

私は真面目過ぎるがゆえ遊びがないのが欠点な人間だと自覚があります。もうすぐ定年。そんなことを今でも考えながら明日からもこの道を歩んでいくつもりです。